ゆるアスリート旬報

アラサーIT系ゆるアスリート。食事、運動、ITを中心に書いてきます。

階段使うのって意外といい運動です

こんにちは、Shomaです。

 

いきなりですが、最近あまりジムに行けてません。

あくまでも「ゆる」アスリートなので忙しい時は無理しません。

 

しかし、ある程度は運動しなければ、、と思う日々。

そんな時に強い味方がありました。

 

階段です。

 

みなさん階段を使ってますか?

実は意識して階段を使うことがものすごく鍛えられます。

 

試しに通勤・通学でエスカレーターやエレベーターを出来るだけ

階段に切り替えてみましょう。

 

なかなかしんどいです。

 

でも慣れればなんとかなります。

カロリー消費としてはそんなに大きくなさそうですが、

下半身の筋肉がちゃんと鍛えられる気がします。

 

ちょうど1年前が今よりも忙しく筋肉がかなり落ちたのでショックだったのですが、

意識して階段を使うようになってから筋肉量が戻ってきました。

侮れないです。

 

「階段 運動」とかググるとたくさん記事が出てきますね。

https://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/17/062000029/062600001/

 

厚生労働省も推奨していました。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/undou/undou03/index.html

 

僕のオフィスは21階にあり、会議はよく27階で行われるのですが、こちらも最近は必ず階段を使うようになりました。エレベーターよりもだいたい早く行けるので時間的にもメリットがあります。

(ただ、最近は若干引かれてしまってるのでやり過ぎ注意です笑。)

 

忙しい皆さま、ジムでスクワットをする前に階段を使いましょう!