ゆるアスリート旬報

アラサーIT系ゆるアスリート。食事、運動、ITを中心に書いてきます。

有給休暇が1か月取れたけど、暇なので勉強しようかと思う(part3)

こんにちは、Shomaです。4月の1か月の有給休暇も2週間経ちました。

今回は2週目の経過報告をしたいと思います。

 

前回の記事はこちら↓

yuruathlete.hatenablog.com

 

有給休暇が1か月取れたけど、暇なので勉強しようかと思う

やることの大枠

とりあえず前回の記事でやりたいと思ったことを以下にまとめました。

・英語

・統計&プログラミング

・IT

・自分のキャリアの棚卸

・読書

・運動

 

これらを一つ一つ振り返ろうかと思います。

英語

オンライン英会話は25分のレッスンを1週間で7回実施。やる日は1日2,3回やるけど、やらない日は全くやる気が起きなかった。もっとできるのが理想だけどこれが現実かなと思います。

他ディクテーションは気が向いたら。TEDの内容をやっているけど、時間がかかる上に地味でキツい。3日で1時間と考えて週2~3時間取れるとよさそうです。

統計&プログラミング

 

統計の本を読んでいったけど、仮説検定や推定の内容がわからなかったのでyoutuberのヨビノリ見ました。内容のざっくり感は否めないけどすごくわかりやすい。これは見てよかったです。

これから問題を解いてサクっと統計検定2級は取りたいところ。

 

プログラミングは手をつけてないけど時間があればやっておきたい。

IT

 

今週は特に無し。

自分のキャリアの棚卸

 

自分がやってきたことをまとめるというのをやってみました。意外と時間かかるけど、新たな発見もありました。

読書

本は新書を1冊読む程度。読み始めようとしても時間帯によっては眠くなって進まなかった。時間帯をある程度決めると進みそう。(そう考えると通勤で本を読むってのはけっこう合理的だと気付いた。)

 

運動

ほぼ毎日筋トレをしました。ジムに行くよりは追い込めないけど、それでも筋肉痛になる程度にはできるのでいい感じかと。

あとは1回だけジョギング実施。

 

その他

2週間目となりましたが、早くも気が緩んでいます。高いモチベーションをもって続けていくのがいかに難しいかを実感する今日この頃。

あと、コロナに関してニュースを見ては、不安になる毎日。頻繁にみているけど、正直ほとんどがクソみたいな週刊誌の記事で溢れているので頻度は下げる方が精神衛生上良さそう。

 

ここからどれだけ結果を上げるか分からないですが、来週もすくなくとも健康で過ごせればOKと考えていきたいと思います。

 

今回はここまで。それでは。