ゆるアスリート旬報

アラサーIT系ゆるアスリート。食事、運動、ITを中心に書いてきます。

有給休暇が1か月取れたけど、暇なので勉強しようかと思う(part2)

こんにちは、Shomaです。

 

4月から有給を1か月取っており、1週間が経ちました。

こんな機会はなかなか無いのでどう過ごしたか、記録を残しておきたいと思います。

 

 前回の記事はこちら↓

yuruathlete.hatenablog.com

 

有給休暇が1か月取れたけど、暇なので勉強しようかと思う(part2)

一か月どこにも出ないで何をするか?

この1か月の休暇を取るのは今年の年明けから決まっており、いろいろ考えていました。ただ、コロナウイルスの影響で旅行や資格試験やイベントも全て全滅。この状況は逆に辛い、、、

この状況で何をするか。。まあ、時間があるのは間違いないのでポジティブに気を取り直していろいろやりたいことを考えました。

やりたいことをたくさん挙げて、出てきたのは大まかに以下のとおり。

・英語

・統計&プログラミング

・IT

・自分のキャリアの棚卸

・読書

・運動

別に休みの間じゃなくてもできるけど、何だかんだ理由をつけてやってきて来なかったので、この辺ができればなと思ってます。

とりあえず今週やりたいこと、やっていることを具体的に書いておこうかと思います。

 

その前に、まず一番大事なこと

いろいろやりたいことはあるけど、まず一番大事なのは健康で過ごすこと。これが本当に大切ということを忘れないでおきたい。

 

世界と比べるとまだ日本は深刻ではないけど、たくさんの人が感染し、緊急事態宣言が出ている考えるとコロナにかからないことができればもうそれで十分と考えておきたい。

 

コロナが中国で出始めて2か月ちょっと経つけど、これまで経験したことがないくらいに日々変化が起きたなあという印象。正直いろいろあり過ぎてもう2月のことなんか忘れてしまっているので、できれば少しずつ自分が思っていることを書いておきたいと思う。

ただ、それでも日々の暮らしは続くし、休み明けに「これをやっておけば良かった」と思うので、少しでも「いい休みが取れたな」と思えるように日々の記録はつけておきたい。

英語

仕事で来月から使う頻度が増えるので、英語を勉強しようと思います。これが直近で一番重要そう。

オンライン英会話

オンライン英会話は3,4年前からやっていたけど、最近再開しました。大手だとレアジョブ、DMM英会話とかいろいろあるけど、最近始めたのはNative Campというもの。

Native Campの最大の特徴はレッスンが受け放題で月々7000円弱であること。国もフィリピンだけでなく、いろいろな国の人がいるので中々良いです。1日2レッスン最低1レッスンを受けたいけど、これは続けられそう。

https://nativecamp.net/

Tedict

TEDトークを聞いてディクテーションをするというアプリ。ディクテーションだけではなく、シャドーイングもできるということで有料版を買ってみました。

実際やってみるとなかなか厳しい、、、

やろうと思ったのは↓の記事を読んで良さそうだったからなんですが、どこまで続くか、、?

https://note.com/bicultural10/n/na5229e7890c2

Podcast

最近下火になってきたけど、英語学習にはまだ効果ありそう。バイリンガルニュースやBBCなど暇なときに聞いてみようと思います。

統計&プログラミング

大学時代まではがっつりやってたけど、ここ5年は全く触れてない分野。この辺ができるようには1か月じゃ明らかに足りないけど、まずはその足掛かりを作っていきたいなと。

統計検定

統計検定というものがあり、2級が大学の一般教養レベルという感じ。

教科書がwebにあったのでこれを使って一通り見てます。

http://www.math.s.chiba-u.ac.jp/~yasuda/statEN2/statENSYU.html

久しぶりに勉強してみて以外に覚えているというのと同時に後半から全く分からない。。友人からyoutuberのヨビノリを教えてもらったので見ておきたい。

 

N予備校

先月から完全無料化しているのでアカウントは作ってみた。高校の勉強だけでなく、プログラミングもやっているのでまだやってないけど、見ておきたい。

IT

IT、通信業界で働いて5年になるけど最近は基礎知識の無さを痛感する日々。。。正直実務に直結しないから軽視してたけど、この機会にやっておきたい。

udemy

いろいろ調べたところeラーニングのudemyが一番良さそう。これのAWSを受けてます。まずは無料の講義を受けてみてよかったので、有料のを1つ買ってみました。

この授業定価が1~2万円するけど、かつてのミスドの100円セール以上にやっており、今回は1600円でAWSのコースを受講。他もできたらやりたいけど、これだけで終わりそう。

 

自分のキャリアの棚卸

社会人経験5年、30歳ということでこれまでの自分のキャリアとかを考えていきたい。

あと、他社に出向してたけど、そこで感じたこととかは今のうちに書いておかないと忘れそうなのでできればやっておきたい。

読書

自己啓発の定番、読書。大学の時はかなり読んでたけど、最近は全然読めてない。読んだとしても仕事関連なのでこれを機に興味のある本を読んでおきたい

運動

 ここ2年ほどで驚くほど体力が落ちたので、もう一度鍛え直したい。

自宅近くのジムは辛うじて空いているけど、コロナのリスクが高いのでもうしばらくは控えて自宅中心の筋トレをしていきたいと思います。

走るのと自転車は3密を避ければ大丈夫らしいので平日朝、夜とか人が少ないときにたまにはやっていいかな。

1週間休んでの感想

長期休暇が始まってちょうど1週間。こんなに長いと逆に驚くほど規則正しい生活をしているなというのが感想。

自分で良いと思う点としては

・毎日同じ時間に寝て、同じ時間に起きる

・その日にやることを目標を立てて実際に記録する

・今のところ健康で元気

という感じです。他に改善する点は

・明確な期限や目標がないので緊張感がなく、気が緩んでいる

・自宅にずっといるのは精神的にキツい時がある

このあたりを何とか改善したいかと思います。とはいえ、全体として良い休みを過ごせているのではと思っているのでこの調子で過ごしたいと思います。

 

今回はここまで!!