ゆるアスリート旬報

アラサーIT系ゆるアスリート。食事、運動、ITを中心に書いてきます。

有給休暇が1か月取れたけど、暇なので勉強しようかと思う(part4)

こんにちは、Shomaです。4月の1か月の有給休暇ですが、3週目となり後半になりました。今回も経過報告をかいておこうかと思います。

 

前回の記事はこちら↓

 

yuruathlete.hatenablog.com

 

有給休暇が1か月取れたけど、暇なので勉強しようかと思う(part4)

今週やったこと

今週やったことは簡単に以下の通りです。

・読書

・英語

・IT

・運動

です。順番に詳細を書いてきます。

 

読書

今週はベストセラーのFACTFULNESSを読みました。

けっこうボリュームはあったけど、新鮮で新しい情報がたくさんありました。まだ全体を読んだだけなので、もう一度読んでまとめて別で書こうと思います。

 

英語

今週も英語を少し。具体的にはオンライン英会話とPodcastリスニングです。

そんなに時間割けなかったのでもう少しやった方がいいかな。という感じです。

 

IT

今週はAWSpythonをやりました。

AWSはudemy、pythonN予備校を利用しました。どちらも触りだけは理解できたかなと思います。

 

AWSは本当に初心者で実際にアカウントを作成したけど仕事で使えるようにするにはもう少し時間かかりそうだけど、AWSに対するアレルギーは少しなくなったかなと思います。

 

Pythonは学生時代にやっていたので思い出す感じで。機械学習関連を学習しました。正直仕事とはあんまり関係ないけど、教養として学んで損はなかったと思いました。

 

いづれにしても僕が学生だったときよりもオンラインでの学習が非常にしやすくなったように思います。これだけ簡単に学習できるようになったということで希少性は無くなり、できることのアドバンテージはこれから少なくなるのかなと思います。ただ、逆に言うと基本的なことについては最低限知っておかないといけないのかもしれないです。

このあたりのスキルの汎用化については今後考えておきたいです。

 

運動

正直今週は運動を一番頑張りました。毎日筋トレをし、1回ランニングをしました。今はジムに行けないけど、意外となんとかなりますね。

 

やっている動画下に貼っておきます↓


NTCライブ#1「10分間のHIT:脚とコア」with Tomo, Yuina, Grace

ナイキジャパンのトレーニング動画です。お姉さんがゆるゆるとした雰囲気でしゃべってますが、筋トレの内容は思った以上にガチなので要注意です。

 

その他

その他は、料理を丁寧にして、新しいレシピに挑戦したり、旬の食材を使ってみるということをしてみました。

コロナで外出はできないけど、普段より丁寧に暮らすということを考え直すのも大事かもしれません。

 

あとはバチェラーのシーズン2を観ました。シーズン3は先に観てたけど、個人的にはシーズン2の方が好きです(結末を考えるとそう思っている人が多そう)。

 

こんな感じです。来週からGWになりますが、おそらくそんなには変わらないかな。あとは体調を崩さないように注意したいと思います。

 

今回はここまで。それでは。