ゆるアスリート旬報

アラサーIT系ゆるアスリート。食事、運動、ITを中心に書いてきます。

小栗旬鍋を作ってみた

こんにちは、Shomaです。

 

今回は料理についてです。

みなさんは「小栗旬鍋」というものをご存知でしょうか?

 

これは、豚肉と白菜のミルフィーユ鍋で、小栗旬が広めた(本当か?)という鍋で、数年前にはcmでもやってました。

 

park.ajinomoto.co.jp

 

今回はこの鍋を作ってみたのでレポートします。

 

今回使った具材は以下の通り。

材料

豚バラ肉  :360g

白菜    :1個

和風顆粒だし:適量

かつおぶし :適量

 

 

1. 豚肉と白菜を切り、交互に鍋に敷き詰める

(白菜を切る前に豚肉と白菜を重ねてから切るとキレイにいくらしいけど、先に切ってしまった)

f:id:shocycle01:20191109165516j:plain

 

 2.顆粒だしとかつおぶしを入れる

f:id:shocycle01:20191109170113j:plain

 

3.蓋をして弱火で15分煮込む

今回はホーロー鍋を使ったので水は入れませんでした。

白菜の水分で十分に水が出ます。

 

煮込んだ後はこんな感じです。

f:id:shocycle01:20191109170406j:plain

f:id:shocycle01:20191109170436j:plain

 

水分がけっこう出ます。これだけですごく美味しかったです。味に飽きたらポン酢も合いますね。

 

とても楽にできるので、ぜひ試してみてくださいね。

今回はここまで。それでは。