ゆるアスリート旬報

アラサーIT系ゆるアスリート。食事、運動、ITを中心に書いてきます。

料理と自炊と私 ~02~

こんにちは、Shomaです。

 

料理と自炊と私~02~

ということで今回は自分の料理(自炊)歴を書いていこうと思います。

 

前回の記事はこちら↓

 

 

料理と自炊歴

ひとり暮らし以前・・趣味の一つとしての「料理」

子どもの頃から食は好きな方だったので、小学校高学年くらいから定期的に自分で食材の買い物をしたり、作ったりしていました。

大学に入ってからも暇な時はけっこうあったので料理をしてました。ハーブやスパイスにこだわって半日かけてカレーを作るなど、「オレのこだわりカレー」とドヤ顔でか言っちゃう系男子にありがちなことをやっちゃってました。完全に趣味の領域ですね。

 

その一方で、社会人の途中まで実家暮らしと長らく親のスネをかじってましたので、普段の食事は親頼みで「自炊」は全然してなかったと思います。

(今考えると本当にありがたい、、、) 

 

ひとり暮らし中・・コスパと栄養重視の「自炊至上主義」

ひとり暮らしをするようになってから「自炊」をするようになりました。

トライアスロンや筋トレに最もハマってた時期なので、とにかくお金や手間をかけずに栄養を取るということにこだわり、ほぼ毎日自炊してました。

 

基本方針としては

  • 糖質、タンパク質、ビタミンを取れる食事
  • できるだけ調理不要な食材
  • 安価で栄養価のある食材
  • 見た目や盛り付けにこだわらない

を重視してました。重視した結果がこちら↓

f:id:shocycle01:20190923164110j:image

炭水化物      :ごはん(洗い物が増えるのでラップは取らない)

タンパク質&ビタミン:肉と野菜炒め(洗い物が増えるのでフライパンのまま)

いかにもひとり暮らし男子の食事という感じです。

 

こんな感じですが、エスカレートしたものがこちら↓

f:id:shocycle01:20190923164552j:image

 

炭水化物 :バナナ

タンパク質:ツナ缶&豆腐

ビタミン :プチトマト&キャベツ(カット野菜)

 

「自炊」の3要素(手間、お金、栄養)にこだわりすぎると文化的ではなくなる。。。 

やり過ぎは良くないです。

 

結婚後・・平日は「自炊」、週末は「料理」

さて、結婚後の現在は平日は「自炊」、週末は「料理」という感じで、妻と僕で余裕のある方がつくる感じです。

平日はこんな感じ↓

f:id:shocycle01:20190923164341j:image

さば缶やプチトマト、冷凍枝豆等を使って調理時間はなるべく短いようにしてます。

(ひとり暮らし時代よりはだいぶマシになりましたね、、、)

 

週末(ちゃんと作った日)はこんな感じ↓ 

f:id:shocycle01:20190923164429j:image

これはちゃんと作りました。

 

「自炊」と「料理」の違い、いかがでしたでしょうか?

最後にキレイにまとめるとバランスが大事ということですね。

 

今後も料理や自炊についていろいろ書いていきたいと思います。

それでは!