ゆるアスリート旬報

アラサーIT系ゆるアスリート。食事、運動、ITを中心に書いてきます。

J-WAVEの番組イベントに行って最新テクノロジーを体験してきました

 

こんにちは、Shomaです。

 

先日イノフェスという、僕が好きなJ-WAVEのラジオ番組であるINNOVATION WORLDという番組のイベントが六本木であり、感想をレポートしたいと思います。

 

J-WAVEの番組イベントに行ってみました

J-WAVE INNOVATION WORLD

毎週金曜20:00~22:00でアートやテクノロジーの未来についてゲストと話す番組です。

こういう番組って結構堅苦しくなりがちですが、J-WAVEがやっている番組だけあって音楽やアートなどのカジュアルな話題もあって面白いです。

 

www.j-wave.co.jp

イノフェスとは?

この番組のイベントであるイノフェスが9/28、29の土日に六本木ヒルズで行われました。

内容としては、いろんな企業の展示や落合洋一や古坂大魔王など有名人のトークセッションや、パスピエEXILE SHOKICHI、indigo la endなどのライブがあり、結構豪華そう。値段も1日2800円とお手頃。

www.j-wave.co.jp

 

未来を考えるきっかけになる体験型フェス!

2016年にFMラジオ局J-WAVE筑波大学との共催で、筑波大学にて初開催された、テクノロジーと音楽のフェス「INNOVATION WORLD FESTA」通称「イノフェス」は日本を代表する各界のイノベーター、アーティスト、最先端テクノロジー企業が集結した、これまでに無い新しいフェスとして多くの来場者に感動と興奮をもたらしました。
2回目となる2017年はつくば市内の大型アリーナに場所を移し宇宙航空研究のJAXAや海洋研究のJAMSTEC文部科学省など国家機関も参画し、文字通り産学官連携のイベントとして大きな盛り上がりを見せました。
3年目となる昨年は舞台を六本木ヒルズに移して大幅に拡大しての開催となりました。
そして4年目の今年、イノフェスは再び六本木ヒルズをジャックしてさらに進化してまいります!
当イベントは日本を代表する各分野のイノベーターの方々によるトークセッション、豪華アーティスト達による、テクノロジーを取り入れたこの日限りのライブパフォーマンス、最先端ベンチャー企業の出展、最新テクノロジーの体験コーナー、メディアアートパフォーマンスやインスタレーションなど様々な最先端コンテンツをお届けします。

 

 

 

ということで行ってみたけど、、、

ということで、9/28の一日目に行ってみました。

が、行きたいところはたくさんあったんですが、何だかんだ家にいたら行くのが遅くなり、あまり行けませんでした笑

 

気を取り直して会場の様子

企業の展示ブースはこんな感じ。ラジオ番組のイベントということでそんなに人は多くなかったです。

f:id:shocycle01:20191014121250j:image

 

文章の感情表現をフォントで表すAIの紹介。

f:id:shocycle01:20191014121319j:image

 

圧力センサー付きのタッチパッドでいろいろな音が出せる楽器。

これ専門の演奏者が弦楽器やピアノとかいろいろな演奏をしてました。

f:id:shocycle01:20191014121529j:image

 

あとは、VRのゲーム体験とかモーションセンサーで光るサーフボードの展示などもありました。

 

行ったイベント

f:id:shocycle01:20191014115716p:plain

↑すごい面白そうだったけど、行くのが遅くなっていけず、、、

f:id:shocycle01:20191014115818p:plain

↑クリスペプラーさんや最近アメリカでも話題になっている草間絵美さんらのトークセッション。

クリスさんがめっちゃいい声。アメリカでは車社会なのでラジオやポッドキャストが人気とか、日本ではもうかなりの人がradikoがネット経由でラジオを聴いているのに聴取率は含まれてないことが課題とか、いろいろ面白い話が聞けました。

 

f:id:shocycle01:20191014115540p:plain

パスピエと筑波大生がコラボした、スマホを使った演出のライブ。

ということで期待したんだけど、正直演出は残念でした。パスピエはそんな知らなかったけど、なかなか玄人向けの感じでよかったです。

 

f:id:shocycle01:20191014120217p:plain

パスピエの直後がEXILE SHOKICHIのライブということでしたが、疲れたので帰りました。

ちなみに会場のお客さんはこれが目当てと思われる女の子がけっこういて、パスピエ目当ての人とSHOKICHI目当ての人で全然雰囲気が違っててなかなか会場はカオスでした。

 

まとめ

こんな感じで、今年はそんなに長い時間いませんでしたが、結構楽しめました。

ラジオ番組のイベントは知名度がないですが、値段もお手頃で結構有名な人も出るのでオススメです!

 

今回はここまで。それでは。